【押さえておきたい】海外不動産投資セミナー&海外不動産ツアー情報まとめ

フィリピン、シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアなどの主にアジアを中心とした海外不動産投資セミナー&海外不動産ツアー情報まとめサイトです。「海外」への不動産投資だからこそ「生の情報」が不足しがちです。セミナーやツアーへの積極的な参加で失敗しない不動産投資を実現させましょう。

アヤラランドの株価をチェックしてみた!フィリピンの不動産投資需要で今後も株価は上がる?

アヤラランドの株価を半年、1年、3年スパンでを調べてみた。フィリピン総合指数との比較も!

 

そもそも何故アヤラランドの株価を調べたのか?

 

経緯としてはアヤラモール直結の最高級マンション「PARK POINT RESIDENCES(パークポイントレジデンス)について情報収集する中で、事業主であるアヤラランドについて興味が出たのでした。

 

《発想の流れはこんな感じです》

 

東京都心では不動産価格も既にかなり上がってしまって利回りはどんどん低下傾向。

やはりこれからの時代、まだまだ成長余力がある海外に目を向けなきゃなぁ。

グローバルに見た場合、ポートフォリオとしては人口が増加するアジアに一部投資する価値はあるだろう。

アジアで見た場合、やはり人口の伸び、それも労働力人口という点ではフィリピンは中長期的に見た場合、魅力的な国だよなぁ。

フィリピンでの不動産投資といえば、コンドミニアムの建設ラッシュで盛り上がりを見せるセブ島はどんな感じだろう。

物件としては、South Reef(The Reef2)、PARK POINT RESIDENCES(パークポイントレジデンス)などがあるのか。

PARK POINT RESIDENCES(パークポイントレジデンス)のアヤラモール直結コンドミニアムというのは資産価値ありそうだな。

PARK POINT RESIDENCES(パークポイントレジデンス)の事業主はどこだ??

アヤラランドという会社か。へー、財閥系なのか。

フィリピンへの不動産投資需要は今後益々拡大していくだろうし、そうした場合、フィリピンの大手財閥系デベロッパーであるアヤラランドは成長していきそうだな。

ん?株価の推移はどうなったるんだ??

 

という経緯でアヤラランドの株価に興味を持ったのでした。

で、調べたころやはり順調な伸び。

直近6ヶ月間

2015年1月に34ペソぐらいだったのが、2015年5月には40ペソを超えてきています。その後、6月に入って少し下がって37ペソぐらいになってますね。

f:id:asia_star:20150610165352p:plain

 

 

続いて直近1年で見ると、

これも綺麗な右肩上がりです。2014年6月に31ペソぐらいですね。

2014年6月:31ペソ ⇒ 2015年6月:37ペソ。ということで1年で「+6ペソ」という状況のようです。

f:id:asia_star:20150610165544p:plain

 

 

続いて、更に長い期間で、直近3年で見てみましょう。

2012年6月まで遡ると23ペソぐらいでしょうか。

2012年6月:23ペソ ⇒ 2015年6月:37ペソですから「+14ペソ」。

3年で約1.6倍ぐらいになっているようですね。

f:id:asia_star:20150610165053p:plain

 

こうなってくると気になるのはフィリピン全体で見た場合の株価推移

フィリピン総合指数を調べてみました。こちらも直近3年間の推移です。

 

f:id:asia_star:20150610170041p:plain

あらら、ほぼ同じような動きをしていますね。2013年6月あたりから少し減少していますが、2014年に入ってからまた右肩上がりという傾向がアヤラランドでも、フィリピン総合指数でも出ています。

 

アヤラランドが事業主のアヤラモール直結の最上級コンドミニアムは、日本でいうと東京ミッドタウンのようなものでしょうか。気になる方は以下の記事が参考になりそうです。

ameblo.jp